うきたさんのあれこれ

今は逆転裁判についていっぱい書いてます。

逆転裁判4が面白すぎる(6)

ここからは、逆転裁判4のネタバレと、個人の歪んだ妄想の垂れ流しとなりますので、本当に見たい方だけがお進みください!

 

また、一度プレイしてないと「何言ってるの?」と、確実になるであろう雑なあらすじとネタバレが続きますので、その点も何卒ご容赦願います。

 

トリック等、肝心なところをざっくり省いたあらすじになるものがありますが、そこはご愛嬌、ということでよろしくお願いします!詳細のトリックは、ご自身でプレイして楽しんでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

======

前のブログまでお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます!最後に残してきた「ナルホドくんの証拠捏造」について補足の意味で付け足そうかな、なんて思います。

 

逆転裁判4って、最終話終わった後に第1話をもう一度プレイしてやっと完結するのかな、と勝手に思っていますので、後少し、お付き合いください。

 

それでは、最終話まで終わらせた皆様はご存じでしょうが改めて第1話を振り返ってみましょう!

 

第1話の被害者、浦伏影郎は実は7年前に法廷から消えた或真敷ザックでした。或真敷ザックは7年前の事件で最初牙琉霧人弁護士に弁護を依頼し裁判前日に解任、最終的にナルホドくんに弁護依頼をした人物です。

 

弁護を解任されたことを恨んだのか、或真敷ザックが証拠捏造について何らかのきっかけで全てを知ってしまっていたのか。牙琉霧人弁護士の殺害動機はあまりはっきりしない部分もありますが(私が気付いていないだけかも?)、根っこは間違いなく7年前の事件にあると考えられます。

牙琉霧人弁護士、意外と器の小さそうな人物ですし、解任を7年間恨み続けててもおかしくないなぁ、なんて個人的には思ったりします。

 

そしてこの事件で牙琉霧人弁護士の有罪を決定付けた最強の「切札」が、ナルホドくんが捏造した証拠だった、という訳です。最初プレイした時は「なんでやねん?!」と思い、その後ナルホドくんが渡してくれる証拠について「これ捏造じゃないですよね?」と疑ってしまうようになりました…。

 

が、第1話以降、証拠の捏造はありませんでした(多分)。ホッ…。

 

最終話まで終わった後、改めて第1話に帰ってくると「ナルホドくんが捏造した証拠」の意味が割と違って見えてくる気がするのです。

 

牙琉霧人弁護士は本物の証拠を持っているけれど、それを明らかにしてしまうと自分が有罪になってしまうから出せない。その通りですが、証拠の捏造を告発しようがしまいが、どちらにしても有罪になるのです。ならば、前にナルホドくんに仕掛けた様に、オドロキくんを嵌めることが出来たはずです。なのに、牙琉霧人弁護士はそれをしなかった。

 

牙琉霧人弁護士は序審法廷制度を知り尽くし、逆手に取って色々やってきた人間なのでしょう。だからこそ、このタイミングで提出された証拠品について再調査を申し出ても却下されることが分かっていたのではないか、と思うのです。

序審法廷制度は、とにかく時間がないのです。自分が告発された被告人という立場で証拠品に異議を申し立てたところで、取り合って貰えないことが分かっていたのではないでしょうか。ナルホドくんの証拠品捏造事件があった時代から7年、法曹界は荒れ果てています。もしかしたら検事や弁護士でさえ、証拠再調査の申し立てを却下されるかもしれません。

 

つまり、ナルホドくんはこの証拠の捏造で、牙琉霧人弁護士に「序審法廷とはどういうものか」を分からせたのではないか、と思うのです。

 

やっている事は平たく言えば仕返しなんですが、自分がされたことを仕返ししてスッキリ!というより、自分も序審法廷を逆手に取ることくらいできる、ということを見せつけて「これから、やったるからな。」という意思を捏造した証拠品で示したのではないか、と。

 

まさに「くらえ!」です。

 

ただ、巻き込まれたオドロキくんはあぁかわいそうだな、と思ったりもします。が、その時まだオドロキくんはナルホドくんにとって敵側の人なのです。

 

なんとなく、ナルホドくんは自分の手の内に入れた人は全力で守るしどこまでも追っていく覚悟があるけど、そうじゃない人には無頓着で冷酷、という私の中の勝手なイメージがあるので(本当に勝手!)きっとまだオドロキくんはまだナルホドくんの身内じゃなかったんだろうなと思います。時系列的にもまだラミロアさんに出会っていない頃ですし、ね。あ、でも腕輪について何か知ってる感じもするけどあれは…。

 

私の勝手なイメージについては、また別でどんどん語りたいと思いますが、とりあえず「逆転裁判4が面白すぎる」については一旦ここで区切りにしたいと思います。

ちょっとした感想などは、また書いちゃうんでしょうけどね!

 

もし逆転裁判4をやったけど面白くなかった(が、まだプレイ出来る環境にある)、買うかどうか迷っている、という人がいらっしゃいましたら、是非この機会にプレイしてみてください!

 

今夜も楽しい妄想は、まだまだ続く!