うきたさんのあれこれ

今は逆転裁判についていっぱい書いてます。

曲紹介やってみたかったのさ。その1

「何の役にも立たない」を地でいくこのブログ、本当に訪問して下さった方ありがとうございます!

そして、スンマセン、本当に役に立たなくて…。

 

今回は全く逆転裁判から離れまして、曲の歌詞の解説をしていきます!

 

が、何ってここで出そうとしている曲っていうのがね、私が作った曲なんですよ…。しかも、年単位で前に作った曲…。

 

なんで、本当に役に立たないんです。何の知識にもならないし、まあ、誰も知らない曲なんで、役に立つ場面が本当にないんです。

 

んが、「この曲って実は、こういう意味で作ったんだよ!!!!」って、言いたいじゃないですか、ホラ、作ったもんとしては。

 

そんな訳で、いつも通り自分が後で見て「そーそー!そうなんだよ!」ってニヤける為のブログです。スンマセン、もう動機が不純で…。先に謝っておきます…。

 

そんな訳で役に立たない記事だな、と思っても尚見たいと思ってくださる奇特な方がいらっしゃいましたらこの先お進みください!!!

 

 

 

=======

その曲というのがコレ!「エンカウント!!」という曲です。

 

お恥ずかしながら、作詞作曲歌編曲ミックス他、全部私っていう自己満足の塊みたいな曲です。ミックスの書き出し2回やらないといけないって当時は知らなくて、音小さいんですよね。

 

youtu.be

 

で「エンカウント!!」ってタイトルであれ?と思う方もいるかも知れないんですけど、これ、ポケモンの歌なんです。しかも、ミロカロス。私の嫁ポケ。

 

ミロカロスをめちゃくちゃ捕まえたくて、毎日「今日は霧なのか?!」とフィールドをひたすら巡回し、やっと1匹ゲット!した日から、私の永遠の嫁ポケ、ミロカロス

 

その後、水ポケ大量発生のマックスレイドでついに運命の出会い!「かちき女子ミロカロス」をゲットしまして、それ以降、SV買うまでずっと一緒に戦い続けた戦友です。DLCで出るのもあり、もうSVに連れて来れるのかな?また一緒に冒険したい。そんなミロカロスに向けて作った曲なのです、ハイ。その通り、アホっぽいです…。

 

 

もう、ミロカロス好きすぎて、その気持ちだけで構成されている曲ではあるんですけど、個人的にはちょいちょいポケモンの言葉を入れて歌詞を作ったのが気に入っています。

あめ、自転車、リボン、しんゆう、いのちのしずく、おいかぜ ふぶき 等、後で自分で見てよくこんだけ入れたなぁ、と感心しました。自分に…。

 

雨の日に巣穴から引っ張り出してきたミロカロスが気がついたらしんゆうになっていたし、「いのちのしずく」を入れていた時期もあったので、ほぼ全てが実体験に基づいています。

 

あと、歌詞の中には「おいかぜに抜かれてもまだまだ出来ることあるはず」って書いてるんですが、実際、私のパーティは初手追い風にはめっぽう弱くて、自分でも情けなくなる勢いでした。

「離さないで 逃さないで 諦めないで」って、つまりはふぶき当てろ!ってことです。命中率低い技を使う時、毎回「当てて〜!!」って祈ってました。

 

でもやっぱり

 

「輝いた瞬間君と僕の間にある 一瞬の感情は きっと本当の奇跡 手を取り合うことは 叶わないとしても 世界線を超えて 僕らいつも ひとつ」

 

ってポケモントレーナーみんなが一度は感じたことのある思いじゃないかな、と私は思います。

ポケモンバトルの楽しさは色々あるけど、私はポケモンと一緒に戦うこと自体が本当に楽しくて。そんな気持ちが溢れかえったら曲ができました。なんでやねん。

 

余談ですが、当時ミロカロスをどうしてもアタッカーにしたくて、じゃくてんほけんを持たせてぼうぎょ・とくぼうに振って初手ダイマックスさせて、レジエレキのボルチェン受けに行ってました。ほとんど刺さらない戦術でしたが、ハマった時は嬉しかった…。当時ガオガエンのいかくも多かったので、ハマったらスゴイ能力上がるんですよね、ハマればですが…。

 

とまあ、とにかく「ポケモンが好きだ!」という気持ちだけを盛り込んだ曲を紹介したのですが、その理由はもちろん!!!

 

ポケモンSVのDLCが発売になりますよね!!!

 

既に我が家はDL済みで、公開日を待つだけです!!!さて、今度はどんな冒険が、どんなポケモンが世界中のポケモントレーナーを待っているのでしょうかね!

 

今年はポケモンDLC逆裁に、とっても忙しくなりそうです!

 

その前に、仕事と家のこと!!!ですね、ハイ!

 

秋の夜長も妄想はまだまだ続く!!!